ASYLUM福島2024に行ってきました

今年はあの東日本大震災から13年。

福島アサイラム

日曜日、福島の正眼寺にて、タテタカコさん主催の「ASYLUM福島」というライブイベントへ。

今年のステッカーは能登半島地震被災地への寄付金になるとのことでした。

中でも初めて観たALKDOさん、

MCの中で被災地への公的支援が絶望的に少ないことに触れ、

現場まで行くこと、より弱い立場の人々に常に寄り添って行こうとする姿勢、

そして理不尽だと思うことを音の動力源にするようなライブパフォーマンスに

圧倒されました。(「酒歌」の速弾きがとんでもない超絶技巧!!!)

能登は猫が多い地域だそうで、住民のほとんどが避難してしまった今、

それまで地域の猫として人から餌をもらって可愛がられていたであろう野良猫達は

地震の後どうやって生きているのか気になっていたら、鼠をくわえていた、と。

建物が全て消失し、人もいなくなった土地で、

逞しく生きている猫の姿にヒントをもらって

今回の柄のチャリティTシャツを作ったとのこと。

もちろん購入。

ALKDOさんはデザインが得意なようで、他にも目を引くTシャツが沢山あったので

いくつかいただいて帰りました。

いやはや、本当に、タテさんALKDOさんを始め、彼らのような

大変な目に遭っている人々のことを片時も忘れないミュージシャン達を心から尊敬します。

今年もタテさんのライブは自分にとって重要な充電地点です。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。