鍼灸院では膝痛にはお灸指導をして欲しい

キンセンカ2024

最近 立て続けに来たご新規の方が

二人とも肩凝り腰痛の他に膝の痛みがありました。

驚くのは二人とも、定期的に通院している鍼灸院があり、「特に膝の痛みの改善は感じない」と言われたこと。

なんとなく、通っていると身体に良いだろうという認識で鍼灸院に行くそうですが、いやいや!

膝の痛みこそ、この療法の出番では?と思った次第です。

私がやっている鍼灸治療というのは

全くカリスマ性がないというか、昔学校で習ったことの延長線上にあり、

自分でも大して能力は高くないと思いつつも

膝関節の痛みにはお灸は効く

という揺るぎない自信はありまして、

きよらでは積極的に家での施灸指導をします。

「いつも膝には鍼はしてもらってるけど

痛みや違和感はなくならない」

というお二人とも、膝には鍼のみでなくお灸もした結果、帰りには「すごく楽になった」

との事。

こういう時、本当に鍼灸師になって良かった!と思います。

すり減った軟骨は元には戻せませんが

お灸を据えると関節内の血行循環が良くなり

むくみも改善します。

多少ツボなんかずれても大丈夫、

膝が痛いという時は

とりあえず自分で痛いところにせんねん灸を据えてみてください!

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。