放射性物質の移流拡散シミュレーション

神奈川県産のお茶の葉からも基準値を超える放射性物質!
世田谷区内の家庭菜園の野菜をいただいて食べる機会が多いので
東京飛び越えて汚染されている事実は恐ろしい。
事実を知るにはこまめな計測以外にないが
シュミレーションも参考に。
一体いつ「一段落」するんだ?
gradi による放射性物質の移流拡散シミュレーション
今毎日のように思い出すのは
小学生の時に持っていた東京電力の宣伝広告の「鉄腕アトム」の下敷き。
どこでもらったかなんてもちろん覚えていないが
鉄腕アトムは自分が生まれて初めて読んだ漫画。
ボロボロになるまで読んだし、もちろんまだ持っている。
親類が昔から原発反対運動をしていて
パンフレットなどを読んでいたので
低学年ながらも
「正義の味方のアトムが、もしも放射能が漏れたら大きな被害をもたらすようなものを
良いものなんだよと宣伝する違和感」
をなんとなく感じていたあの頃。
もし放射能が、系統の話題は小学校はもちろん、中学生になっても周囲からは
嫌がられたので成人する頃にはほとんど人に話さなくなってしまった。
大人になっても「原発が・・・」って話をすると
「じゃあ電気使うな」みたいなこという奴多かったし。
今後ず~っと放射能汚染と付き合わなくてはならない現実にくじけそうになるが
この話題に関して率直に人と語れるようになったことだけは良かった。
鉄腕アトムが何故原子力発電の宣伝を、の謎はこの本を読むと解けるらしい。

ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘 ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘
(2010/02)
水木 悦子、手塚 るみ子 他

商品詳細を見る

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。