二階の砂壁改造 しばし断念して襖を修繕。

砂壁に「漆喰うま〜くヌレール」を塗ろうと計画したのですが

塗った途端、水分を含んだ砂壁がべろ〜ん!と剥がれてきまして。

あえなく失敗。

せっかく体験に行きましたが、問い合わせの電話をしたところ、

「古い砂壁だとそういうこともあるので全部砂壁を剥がしてからでないと塗れません」

とのこと。

え〜 聞いてないよ。

買っちゃった23キロの漆喰、どうしてくれよう。

・・・

という愚痴は置いといて、気を取り直して襖の方をきれいにすることにしました。

自分でリメイクシートを貼ることも考えましたが、

それでまた失敗すると目も当てられないので、

今回はプロにお願いしました。

米田表具内装店さん。

電話に出たのは私と同世代の方かな、と思っていたのですが

実際に来てくださったのはその方とご両親!

息子さんはサポートで、主な作業はご主人が現物合わせ。

85歳なんですってよ! しかも奥様との共同作業。結婚した時からこの仕事スタイルなんだそうです。

今日もベテランの職人さんに出会えて嬉しいです。

張替えおよび縁も全部交換でお願いし、傷んでいた塗り物の縁を白木の縁にしてもらいました。

手垢がつきそうなので自分でワトコオイルを塗って完成。

予算的に今回は奥の部屋まで全部きれいにするのは諦めましたが

二階の施術室の印象が明るくなったと思います。

近々、奥の部屋も頼みますので、次にお会いする時まで絶対にお元気でいてくださいね!と

米田ご夫妻にお願いしました。いや〜85歳で現役か。素晴らしいです!!!

 

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。