人生100年時代

アナベルが満開です。



緊急事態宣言中、色々なコンテンツが無料公開されていましたが、
その中のほぼ日の学校 ほぼ日オンライン
坂口菊恵さんの回、「人生100年時代:ポスト繁殖年齢をどう生きるか」が
興味深くて二回見てしまいました。
基礎科学の研究結果から社会的な価値判断は導き出せない、
すなわち「自然の摂理というものはない」となれば
これまで習ってきて得た知識の一部は少し疑うというか、
新しい視点を持って再考しなければならないなと。
それにしても人生100年は長い・・・
そんなに元気でいられる気がしないです。
開業前から書いているブログもそろそろリンク切れなどがちらほらあるので整理しようと思って
このところ10年以上前の過去記事を、思い出を反芻しながら削除しているのですが
たかだか10年前の自分と今の自分、
あんまり変わってないようでいて実は考え方や感じ方が結構変化していることに気づきます。
紙の日記は書かなくなってしまったので
何かに記録しなければ全て流れ流れて消えていくもの。
日々色々なことがあるので昔のことは忘れてしまっても悪くはないのだけれども、
良い思い出もたくさんあるので、
時に思い出すのもいい。
100歳まで続けたいようなテーマを見つけるのは難しいけれども
だらだらと、何某か、細々と書き続けていられたら
どう生きるか、の答えのヒントが出てくるかも。

祐天寺 きよら鍼灸院
友だち追加

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。