日常が戻りつつあります

いつの間にか道場の駐車場の天井の片隅にある燕の巣から
可愛い頭がひょっこり。
昨年は一羽も巣立てなかったので今年は頑張って生き延びて欲しいですが
すでにカラスに襲われているので
先行きが心配です。

合気道本部道場が再開しました。
マスク着用、非接触で という師範達も未経験、前代未聞の稽古ですが、
毎朝道場に行くとやっと以前の日常が戻りつつあるという実感ができます。
道路も混み始めたしね。
2か月ちょっと自転車に乗る以外はミシンとiPhoneばかり触っていて何もしていなかったので
かなり身体がかたくなってます。
組まない稽古は勘を取り戻すのに良いし大変ありがたい。
ストレッチや足運びをひたすらやったり
相手に触らずイメージして投げる、投げられる、は有意義で面白く、
このあたりの想像力は施術にも役立つところがあります。
初心者クラスは白帯限定参加なのでいつも空いていて、
この特殊な時期に初心者だったのは幸運だよねと
同じ思いの仲間と毎朝喜び合っています。

祐天寺 きよら鍼灸院
友だち追加

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。