私も治療受けてますよ~ その3 指圧編

今月はなんだか暇で、
宇都宮先生のところに続いて
昨年開業した鍼灸学校の同級生の青木さんの治療室に行ってきました。
「はなえみ指圧マッサージ」です。
青木さんのご自宅が治療院です。
看板の方は表札に紛れて目立たないけれど、
玄関側の出窓の飾りが目印。
  
青木さんは、「はなえみ」の名前の通り、花のような笑顔が素敵な女性。
どこまでも柔らかな物腰とゆっくりした語り口、
見た目の期待を裏切らない、母のような優しさが全身から溢れていて、
う~ん、私と正反対に近いキャラクター・・・
私たちのマッサージの免許は
正式には「あん摩指圧マッサージ師」なんですが
この3つの使い分けというのは実践においては曖昧で、
揉んだり叩いたり指を滑らせたり、
結局施術者側が色々やってしまうので、
一般的に受け手側からの区別は明確ではありません。
そんな中、青木さんは「指圧」、それも痛くなく且つ効果の高い指圧施術にこだわって
日々レベルアップ中。
そういえば純粋に「指圧」のみの施術って受けたことがなかったので
期待に胸を膨らませて行ったのですが
毎度のこと雑談が盛り上がりすぎ、
カレーもいただいたりして

施術時間の方がややカットになってしまいました~ 

和室を治療室にしていて、ベッドがひとつなので広々としています。
落ち着く~
特にリクエストを出さずにお任せでやっていただきました。
青木さんが師事している先生は腹部指圧を重視するそうで、
今回もお腹をじっくり指圧。
指がかなりずぶ~っと入るので
たるんだお腹を触られるのがちょっと恥ずかしいです。
でも力加減はかなり優しい感じで、
どこの場所もまったく痛くない。
これは高齢者にはとてもいいな、と思った帰り道、
腰がかる~いことに気が付きました。
腰痛というほどではなかったんだけど
年なのか自転車のせいなのかどうも腰がだるかったのが
「あれ?」っていうくらいなんだか腰周りの動きがスムーズ。
腹部を中心に循環が良くなって
自分の吐く息が施術前より温かくなった感じ。
指圧、素晴らしい。
次回は1時間コースで受けなくては。
ホームページからも伝わってきますが、
青木さんのリハビリ治療にかける情熱には目を見張るものがあります。
こういう先生があちこちに増えたら、日本中から寝たきり患者減るよ!本当に!

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。