サム・リー&フレンズ / リアム・オ・メンリィ ライブ!

渋谷クラブクアトロで「サム・リー&フレンズ / リアム・オ・メンリィ 」公演
に行ってきました!
笠智衆だのピーター・バラカンだの普段言ってるので
みんな私のことを「中高年好き」と思ってますが
(別に否定はしないが)
SAM LEEは、年下ですからね~
歌だけでなく、見た目と物腰含めた全てが好き。

新発売のアルバムにサインして握手もしていただきました。
SAMの真正面から見る笑顔にうっとり・・・
緊張して、サンキューしか言えなかったわ・・・
サム目当てだったんですが
初めて聴くリアム・オ・メンリィのゲール語の歌が予想外に好みで。
途中お嬢さん?のペマ?ちゃんが
学校で習った⁇多分、伝統的な歌を歌ったんですが
(残念ながら本人が言ってることも、お父さんのintroduction の英語も、概ねわからなかったんで・・・)
素直な歌でとっても良かった。
そういえば息子が週末の小学校の学芸会でセカオワのナンチャラ他の曲をやるんですが
はっきり言ってそういう類の今だけ流行ってるような曲を学校でやるのは
何も印象に残らない。
こういう、BGMなしで口ずさんで耳に耐える曲を聴きたいわ。
童謡でいいのよ童謡で!

こちらもCDを買って親子でサインいただきました。
今回はさらに上間綾乃さんとOKIさんがゲスト。
上間さんが沖縄の言葉で歌うアイルランド民謡(タイトル忘れた)とアメイジング・グレイス、
とても素敵でした。
メディアに出ている写真は何度もお見かけしていますが、本当に美人でびっくり!
そしてOKIさん!こんなところで!
「OKI」のCD、チェンジャーの中に4年入りっぱなしだよ!
マレウレウも好きだよ!
・・・と、伝えたかったのですが、
OKIさんにサインを求める人はSAM達ほどいなかったので
私の番が来た頃にはとっとと席を立たれてしまっていて、
言えなかった!
でも生でトンコリ演奏が聴けて良かった。
リアムとのコラボアルバム、本当に出たらいいのに。
4人並ぶと、アイルランド、イングランド、沖縄、北海道・・・ すごい。島が4つ並んだ。
こんなコラボレーションなかなか見られないと思います。
もうすぐ選挙がありますが、
「多様性」っていちばん大切にしなきゃいけないことだと
音楽を聴きながら強く思いました。
ゲストが多いので、2時間を越える盛りだくさんなライブでした。
なかなか夜のライブには来られないから余計に大満足!!!

サムの二枚目のアルバム。会場先行発売で買えました。わーい。

会場で買った「to be touched~リアムの魂」
早速施術BGMに追加します。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。