羽田空港クロノゲート見学

羽田空港クロノゲートの見学に行って参りました。

物流オタクなんですという人から、
「複数の荷物がベルトコンベアで運ばれてきて合流するときに
スピード調整しながら寸前でちゃんと止まって、空いているスペースにしゅっと入る」
という話を聞いて、是非とも見学したくなり即日予約。

羽田空港からほど近い場所あるのですが、
敷地面積は東京ドーム2個分!
大型トラックが一度に104台つけられるそうです。
トラックから荷物を下ろしてベルトコンベアに載せればあとは無人で仕分け作業開始。
(見学コースは撮影禁止なので写真はありません。)
どの面に伝票が貼られていても読み取れるスキャナーを通って発送先毎に仕分けられるのですが、
このベルトコンベア、「クロスベルトソータ」が噂通り凄い。
合流地点で止まったりスピードを上げ下げしたり絶妙に調整しながら
空いているスペースにすっと荷物を投入するのです。
荷物の重さを利用して滑らせるのではなくベルトの回転で送り込むので
内容物への衝撃も少ないということですが
荷物が流れていくスピードは時速9.7kmで思ったより早い!
1時間で最大48000個の荷物を仕分けることができるというこのクロノゲートが出来てから作業能率が倍になったとか。
即日配送というのはこのイノベーションがあったからこそ可能になったんですね。
初めてだったので一つのミスもなく美しく荷物が合流する光景にただただ感心し、
いつまで見ていても飽きませんでした。
見学終盤でやっと人間のいる集中管理室へ。
モニターがずらっと並んでいる様子は
映画にでも出てきそうな雰囲気でしたが
座ってひたすら画面を見つめる仕事は辛そうだなあ…
ここも先日のウルトラ植物博覧会と同様、見学無料ですし子どもでも楽しめると思います。
私が行った日はちょうど玄関で夏祭りをやっていて楽しさ倍増でした。

お勧めの社会科見学スポットです。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。