治療室の音楽5 Erik Satie ピアノ作品集 

サティを初めて聴いたのは高校1年の時。
クラスメイトで当時仲の良かった子がピアノが上手で
音楽室で「ジムノペディ」を弾いてくれた。
ああ、こういう風に弾けるようになるんだったら
もっと真面目にピアノを習っとくんだったと後悔したものだった。
私はピアノ歴10年でバイエルが終わらなかったという
恐ろしくやる気のない生徒だった。
今でも楽譜はまともに読めないし
月謝をどぶに捨てたことを
両親に申し訳なく思っている。
他の音楽の趣味は緩やかに変化したけれども
サティだけは高校生の時から現在に至るまで聴き続けて、
全く飽きることがない。
なんて上手なの!と感動したのに
「音大に行きたいけど
私程度の人はいっぱいいるからピアノ科は無理」とか言っていた彼女、
風の便りによると
弦楽器奏者になってヨーロッパにいるらしい。
元気かな。
ジムノペディ~サティ/ピアノ作品集

祐天寺駅から徒歩3分 きよら鍼灸院

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。