頭むくんでますか?

頭がむくんでますね、と言ったら
患者さんが激ウケして
笑いすぎてベッドから落ちそうになりました。
そこまで面白いことかどうかわかりませんが
ご自分の頭が風船みたいに変形しているのを想像したのかな?
流石にそこまで膨れたりしませんが、
ちょっと切れただけでも大量に出血することからもわかるように、
頭の皮にも他の部分と同じように毛細血管が張り巡らされているので
血行によって浮腫んだり、逆にパンパンに張ったりします。
手や足と違ってはわかりにくいかもしれませんが、
毎日意識して触っていると変化がわかるようになります。
美容院のシャンプーが心地良いのも
自分の肩の力を抜いた状態で頭皮を触ってもらえるからかも知れません。
昨日寒かったと思ったら今日は嘘のような暖かさ、
こういう時期は体調も不安定です。
桜がきれいですが飲みすぎ注意、
皆様何卒ご自愛ください。
2012住区センター桜
きよら鍼灸院のすぐ前の住区センターの桜も見ごろ。
雪柳も綺麗です。
お花見しながら来てください。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。