鳥図鑑

都会でスズメが減ったらしい。
言われてみればそんな気もする。
しかし、スズメとカラスとハト以外の鳥の区別が
相当怪しい私。
それが理由ではないが、最近の夜のBGMはコレ↓の付録の「鳴き声CD」。

増補改訂版・鳥 (ニューワイド学研の図鑑) 増補改訂版・鳥 (ニューワイド学研の図鑑)
(2009/11/05)
不明

商品詳細を見る

しかし・・・これがまた、トシのせいか、驚くほど覚えられない。
最初のカワラヒワ、メジロ、シジュウカラ、くらいまではなんとかうんうん、と聴いていられるんだけど
段々知らない鳥の名前になってくると
「どれも一緒じゃーん!」という気分になってくる。
もちろん特徴的なのもあるんだけれども
それが現実にその鳥とご対面したときに閃くかどうか・・・
「道端の草花と野鳥の名前がわかる人」への道のりは険しい。
それにしても、この内容で2000円台。図鑑って安くなったなあ・・・

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。