今年の夏休み

やっと秋の気配がし始めました。

さて、夏休みの振り返りを。

例年通り、自転車を積んで山梨へ出発。

自転車積んだジュリア

が、笹子トンネル抜けたところでエンジン停止。

お盆にレッカー車が即到着するはずも無く、半日、炎天下をトンネル抜けた高速道路の脇道で

目の前を通り過ぎる車を眺めながらぼんやり過ごすことに。

結局5時間待ちました。

そこからタクシーでレンタカーを借りに行って、いつもの北杜市の貸別荘へ到着したのは夜。

その疲れからなのか、翌日から夫が発熱して寝込む。

まあ、夏休み中なのが幸いだと思って一人でレンタカーに乗って久しぶりに運転の練習ができました。

北杜市が相変わらず涼しいのはもちろん、

買った花が3日間、ちゃんと美しく保たれていて感動しました。

この夏は暑すぎて、きよらでは買った翌日には花が萎れているのが日常でしたからね。

暇だったので数年ぶりで高根町に移住した油絵科出身の友人と

giccade cafe(実家でカフェ:ご実家に戻ってカフェをされているご夫婦のお店らしい)で再会。

窓からのぞむ風景がのどかで素敵なカフェ。

このところ忙しなく予定を入れ続け

どちらかと言えば友人ともお客様とも捲し立てるようにおしゃべりする日々だったので

田舎暮らしが馴染んでゆっくりとした喋り口調の友人と過ごすのは新鮮でした。

彼女と会っているとそのうち絵も描こうかしら、などと思うんだけれども

帰ったら結局何もしない。

話題のスーパー、ひまわり市場も覗きに行き、

別荘地の休日らしい休日を過ごし、

件の墓参りはいつものロードサイクルではなく車で済ませました。

 

で、不完全燃焼というわけでもないんだけど

別件でもうひと休み。

葉山のバケーションレンタル「THE HOUSE ON BEACH」。

 

女4人で一泊だけでしたが、波の音を聴きながら、ダラダラおしゃべりしながら

テラスで夜更けまでバーベキューをし、遠くには花火も見えて

八月の最後の一日を存分に楽しく過ごしました。

来年も行きたいな。

楽しい思い出は仕事への活力。

 

来月はまた合気道で京都武徳殿に行く予定があるのでわくわくしています。

 

 

 

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。