合気道 昇段しました。

この秋は土日に休診することが続いてましたが、概ね合気道の講習会に充てるのが仕事を休む理由でして、今月、二段になりました。

今朝は稽古後に道主から証書をいただくことになっているから、絶対に遅刻したらダメ、と思ったせいで

「7時だ!寝過ごした!!どうしよう」

という夢を見て4時に目が覚めました。(道主の朝稽古は6:30から。普段私が出ている稽古は8:00から。)

6年目にして初めて理事長室に入って

無事、証書をいただきました。

二段昇段

合気道歴20年以上という稽古者も少なくない本部道場では

6年くらいでは、まだ初心者。

10年やってもヒヨコくらいかなあ。

20年先の自分が合気道をしているかどうかはわかりませんが、とりあえず来年も続けます。

ちなみに何段まであるのか

時々訊かれますが、

自力で審査を受けて昇段できるのは四段までで、五段以上は推薦も必要になります。

もともと、「五十で初段」が目標だったので

四段は目指しておらず、ここまで来られただけで嬉しいです。

「千回稽古に出てみる」も先月達成しましたが、わりとまめに通って6年かかってますので、残念ながら一万回を目指すのは不可能ですね。

国際有段者手帳

 

先日、私が合気道を始めたきっかけでもある合気会 現最高段位 九段の

多田宏先生の講習会に念願叶って出ましたが

御歳 94歳!!!

3時間喋り通し、しかも説明しながら弟子を投げるその姿、凄かった。

高齢ながら現役がいる世界の魅力は尽きません。

さて、審査が終わったので、

ここからしばらくは合気道優先の生活を少々一服させて、新しいことに取り組みます。

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。