季節の変わり目に不調を感じる人


読書の秋、食欲の秋、ですが
最近、夏に比べて激しい倦怠感を感じるようになったり、
肩こりが酷くなったりしていますか?
「寒暖差疲労」というのがあるらしいです。
まあ、名前がついただけで
症状としては目新しいものではなく、
季節の変わり目、寒暖差によって起こる自律神経の不調。
「秋バテ」という単語も聞いたことがありますが
症状はほぼ同じようなものだったように思います。
○暑いのも寒いのも苦手
○温度が一定の環境にいる時間が長い
○季節の変わり目に体調を崩しやすい
○寒い場所から暖かい場所に移ると顔が火照りやすい
○手足や顔がむくみやすい
○手足など身体の一部が冷たく感じる
○寝つきが悪い、寝起きが悪い
○湯船に入っても身体の芯が温まるのに15分以上かかる
○PCやスマホを1日3時間以上使用する
○肩こり、首こりがある
以上に4つ以上当てはまる人は寒暖差疲労予備軍だそうです。
デスクワークでPCを使っている人は
必ず1つ以上はチェックがついてしまいます。
私もスマホ時間は長いし、手足が冷える方ですが
寒かろうが暑かろうがなるべく毎日合気道に行くのが
寒暖差疲労の予防です。
この1年半は在宅ワークで激しい肩こりを感じている人が多かったですが
アドバイスは寒暖差疲労への対策と同じ、
「ちゃんと湯船に浸かって温まること」
「何時間も座りっぱなしにならず、こまめなトイレ休憩を取ったり
1時間おきに立ち上がって首や肩を回したり、軽い運動をすること」
をお勧めしています。
緊急事態宣言中は買い物は極力外へ出ないで1週間分を買い溜めする
という人もいたので
例年より自律神経調節がうまくいかない人は多いかも知れません。
足三里や三陰交、合谷など、自分で出来る場所にあるツボにお灸するのも良いですよ~

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。