今朝のあさイチは首のこり特集でした

今朝のあさイチは首コリ特集でした。
お灸にズームインという話だったのでチェックしていたのですが
新型コロナウィルスの影響で
なるべく番組中での接触を避けるということで
お灸ではなく自分でストレッチする内容に変更になったようです。
自分でほぐす方法として
◯中斜角筋ストレッチ
◯中斜角筋へのお灸
◯後頭下筋群のストレッチ
仰向けに寝て、目を閉じて
①イヤイヤ運動:首を3秒かけて30度以内で(肩が見える直前くらいまで)右に、左に回す
②うなずき運動:3秒かけてあごを2~30度上げ3秒かけて戻す(大きく動かすと後頭下筋群ではなく大きい筋肉が動いてしまうので小さくやるのがポイント)
③枕押し運動:頭の後ろで組んだ手に向かって頭を3秒押し付ける

◯胸鎖乳突筋ストレッチ
①肩が上がらないように手を反対側の肩に置いて首を倒し、鎖骨と耳の後ろを遠ざける。15秒を朝昼晩 一日3回
②胸鎖乳突筋の付け根を指圧
が紹介されていました。
外に出なくなるとますます首肩が凝りますので
必ずしもスマホで肩が凝っている人でなくてもやってみると良いですね。
中でも原因不明のめまい、耳や脳に異常がないのにめまいがする人は
頸性めまい(胸鎖乳突筋の強烈な凝りによって筋肉の下にある自律神経が刺激されて、
耳や平衡器官の血流に影響してめまいが起きる)かも知れません。
そういう方にはこのストレッチを毎日するのがおすすめです。
きよらにめまいがすると言っていらっしゃる方は皆、このパターン、
胸鎖乳突筋がガチガチです。
ストレッチで取りきれないコリを抱えている方は鍼灸治療へどうぞ!

祐天寺駅から徒歩3分  きよら鍼灸院
友だち追加


一本だけですが、いちばん好きな花、鯛釣草が咲きました。
このぷっくりしたシルエット、ずっと見つめていたい可愛らしさです。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。