合気道100時間目。

桜が大分咲いてきましたね。
明日の朝は中目黒を通り抜けるのが大変かも知れない。
今日で合気道の稽古に100回通いました。
1回1時間なので100時間。
大学の合気道部の場合 学校で週三回90分の稽古をすると1年で216時間、2年で432時間、3年で648時間。
その他に合宿なんかもありますし
熱心な学生だと本部道場にも朝晩来ていますから
4年間できっと優に1000時間は稽古しているでしょう。
真似は出来ませんが
とりあえずは今後200、300、と
1000回目までの継続を目指します。
今も充分に面白いのだけれど
そのうち何らかのブレイクスルーがあるんじゃないかと。
稽古毎に数行ですが記録をつけていたので
初めの頃のを見返しているのですが
思えばしばらく身体中痛かったわ…
技の覚えが悪くて苦労しているのは相変わらずだけど
最近は筋肉痛にもならず、
同じ場所がいつも痛いことも少なくなり
自分なりの進歩を実感します。
顔見知りは増えたけれど
相変わらず道場という空間は非日常的だし
更衣室で自分の半分以下の年の女の子達とする
短い会話も楽しい。
なかなか若い子に頭を下げて教えを乞う機会は普段ないので得難い場です。
今年中に三級まで取りたいと思うのは欲張りすぎかな。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。