脛骨高原骨折 その4

1ヶ月ぶりに、受傷時に一緒にいた人から
どうしてる?と電話があり、
元気だし足も普通に曲がるよ~、もうすぐ着地もできると思う、と返事。
しかし右足の甲がなんとなく痛み、昨晩のお灸で半減はしたものの
もしかして疲労骨折?と先が不安になってきたので
またトレーナー網ちゃんに来てもらいました。
右足の舟状骨、外側楔状骨、立方骨のつなぎ目あたりが押されるとすごく痛い。
松葉杖を省略して右足だけで飛び跳ねて移動していたので
3点着地のバランスが崩れたらしい。
言われてみれば片足だけで立つと、第一趾側には力が入ってなくて真ん中か外側で着地している。
痛む部分をマッサージで緩めて
舟状骨をやや引き上げるテーピングを教えてもらいました。
ここは強めに引っ張る、ここは緩くていい、と、プロならではの技。
ここからスタート、こっちゴールね、とペン指示付き。

左足もマッサージしてもらいました。
ほぼ腫れは消失。
あとは荷重OKが出たときにどこまで普通に歩けるか。
いまのうちに後十字靭帯のための膝テーピングも習いました。
2日後に受診です。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。