引き算も大事なのかもしれない

大学卒業以来会っていなかった同期と再会。
三歳児の相手に手を焼いていて毎日大変なようですが
彼女が結婚したのは卒後間もない頃。
随分とゆっくりの出産だから、妊娠まで苦労したのかなと思いきや
そうではなくて長い間自分自身が体調不良だったそうで、
詳しく話を聞いてその壮絶さに驚きました。
食べるものに片っ端から酷いアレルギーが出てしまい、
何年も病院で処方される栄養剤だけで過ごした時期があると。
アレルギーの人は増えていますが
食べても大丈夫なものがほとんどない生活というのは辛い・・・
ただ、さらにびっくりしたのが、
体調が落ち着き、そろそろ子育てしたいなと思ったら
40歳を超えていたにも関わらず即妊娠し、
体重は6キロしか増えなかったのに赤ちゃんは3600gで安産だったという話。
難病の治療の選択肢として断食はありなんじゃないかと常日頃思っていますが
高齢出産にも関わらず増えた体重の半分以上が赤ちゃんの重さなんていう話はなかなか聞かれないので、
「食べない」ということは実際に身体を良い方向へ変えていく鍵なのかも知れないなと
あらためて思った次第です。
いつか断食もチャレンジしなきゃ・・・いつか、いつかね・・・。
雑草だか最初から植えてあったのか忘れてしまった謎のハーブに
紫の花が控えめに咲いていました。
検索しても何なのか結局わからず。
葉の香りはミントっぽく、花はセージに似ているような・・・

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。