松葉杖でお見舞い

施設にいた95歳の祖母が脳梗塞を起こして病院へ移送された。
もう確か3回目か4回目の梗塞で、それでも毎度軽かったので
その都度多少の障害を残しながら回復しては食べて歩いて話ができて、今日まで生きてこられた。
元日に訪問したとき、今までよりも意味のある会話が困難になっていたので
すでにその時に症状が出ていたのかもしれない。
今回は回復の兆しがなく、食事が難しいということなので
80代の時に祖母自身が書いておいた「終末期宣言」を取り出す日がやってきた。
これ以上無理な延命はしない。
今日、点滴を外して施設に戻る。最期が自宅じゃなくてごめん おばあちゃん。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。