あったらいいな

資格試験のために「一日6時間勉強してます」という人がいて
6時間勉強するのは楽しいのだけれども
翌日まったく身体が動かなくなるという。
そりゃあそうでしょ。
踊りながら勉強できれば
きっと具合悪くならないのにねえ、という話になって
ゲームみたいなものだったらDSですでに出てますよ、
ということだったけど
そんな小さい画面を見ながらチマチマやってたら
紙上よりも肩がこりそう。
Wiiみたいなゲーム機で
「答えがAだったら右足、Bだったら左足、
Cだったら右手!」みたいに
オーバーアクションをしながら
時々音声回答も求めるようなのがあったら
身体も硬くならないし脳も活性化しそう。
私が鍼灸師の国家試験を受けるあたりで
CD-ROMで選択で問題を解く過去問集が出て
これだけでもかなり感動したけど
今はさらに解剖を3ーD画像で説明するとか
こういうの、あの時欲しかった!(泣)、というものが
沢山出ているので
数年後には本当にできるかも。
あの頃、300以上ある経穴をどうやって要領よく覚えるかで、
イラストを描いたりクラスメイトが童謡のリズムに乗せて歌ってみたりしたけど
今でも「線路はつづくよ」の歌を聞くとスラっとでるから
暗記には指だけじゃなく耳とか体を使うのは有効だと思う。
ネット上に「お経で覚える経穴」もあったな。
単調なので全部の経絡をこれっていうのはきつくて、
大腸経あたりで挫折するけど、人によって覚えやすさは色々、ということでしょう。
(今検索したらまだありました。→ 経穴経 )
イマドキの学生はさしずめラップとかで覚えてるんだろうか?

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。