減速して生きる

ちょっと前に「年収350万円で幸せに生きる」と話題になった本。
あ~、わかるなあと思っただけに
内容を知った気になって敢えて読んでなかったのが
図書館にあったので手に取ってみた。
システムから降りる。
年金、医療、時間の束縛、巨大市場から降りる。
全部は難しいが
「減速して、好きなことで生きる。」
これはまあまあ、出来ている、ような気がする。
かつて高収入だったことも、鬱になるほど猛烈に働いたこともないので
ここまで鮮やかには変化していないが
限りない上昇志向と大量消費にうんざりして
目指す道を変えたというところは共通項、しかし農業はしてないし出来る気概もない。
でも、低所得でも自分に正直に幸せに生きることを決めた
大勢の中の一人には違いない。
とりあえずこの本を、表通りでないところで小さな居酒屋を始めたいと言っていた患者さんに
お勧めしようかな。


スイートピーを頂きました!
せっかくなので治療ベッドの敷タオルもピンクに交換、空間も心も華やぎます。
今日は雪でしたが、確実に春はそこまで。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。