広島 その2

今回広島に行ってみたのは、福山に住む友人の
「仙酔島っていう、崖の上のポニョのモデルになったところが
近所にあって、すごくいいところだよ」
という一言のお陰なんだけれども
うまい具合にそこで1泊のキッズキャンプがあったので
そこに子供を送り込んで、しばしの大人時間。
広島4
仙酔島付近がポニョのモデル、というのは納得ですね。
波が穏やかで、あの映画みたいに海が荒れる感じは想像できないけれども。
実際、このあたりは大きな台風はいつも外れてくれるらしい。
国民宿舎に泊まってみたかったのですが
流石に連休ということで満室でした。
仙酔島から鞆の浦に戻って友人と二人で町の中を散策。
歴史の古そうな店や、
私が子供の頃には確かにこういうドアあったなあ、という
昭和の懐かしさを感じさせる店構えが並ぶ中、船具屋さんを発見。
広島5
現在101歳というおばあちゃまが昔実際に使っていた手洗い用の陶器なども展示されていて
お店というよりはミニ博物館みたいな感じ。
広島7
手拭いを見つけたので船具柄を購入。
広島6
さて、どこかでお茶を、ということで
友人が前から行こうと思っていた知り合いのギャラリー&カフェがあるというので
そこへ行ってみることに。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。