呪いの時代

あ、13日の金曜日だ。
あまり関係ないけど「呪いの時代」。
内田氏が最近言っていることのまとめっぽい内容だけど相変わらず色々なことについて言い得て妙というか、
先生のお話、いつまでも聴いていたいです!という感じで
ちょっとウチダ中毒かも。
本当に、ネット上には特に「呪いの言葉」が多すぎて
自分が病んできたので、最近は見るのを減らした。
FacebookもTwitterも、生の付き合いには遠く及ばない。
見るのも買うのも使うのも、身の丈じゃなくちゃね、と思う。
交換から贈与への時代になった、と氏は書くが、
私にはまだ全然その実感が持てない。
でも、そんな気はする。
そして是非そうなって欲しいと思う。
時代に乗り遅れる前に、
もしも贈与されたらそれを必要としている人を探し出す能力と
パスする潔さを身に着けたい。

呪いの時代 呪いの時代
(2011/11)
内田 樹

商品詳細を見る

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。