はらのなかのはらっぱで

本棚に飾ってある「針聞書 虫のしらせ」と「戦国時代のハラノムシ」、
デザイン系の仕事をしている人はやはり気になるようで
今までに何人かの方が同じ本を買っていらっしゃいましたが、
もし小さいおこちゃまがいるなら
ハラノムシ達がコラージュされて物語になっているはらのなかのはらっぱでという絵本、
これもおススメです。
虫くんたちの不気味と可愛いが合体したなんともいえない容貌、
ページをめくるたびに
「時間のあるときにフエルトではらのむしを作るぞ!」と思いつつ
まだ実現せず。
九州国立博物館に行くとぬいぐるみとか瓶入りフィギアとか売っているので
来年こそは行ってみたい。
通販でも買えるけれど、やっぱり現地で買いたい。
ウルトラマンの背中チャックを見てショックを受けている知り合いの子を微笑ましいと思ったけど、
大分前に九州博物館に行ったことのある友人のところで瓶入りフィギアを見た息子が
先日ふと
「あれはどうやって(人のからだから)取り出したのかなあ」
とつぶやいたのにはもっと驚いた。
「漢方薬を飲ませて、オェっと吐き出したところを捕まえて瓶に入れるんだよ」
と教えました。

はらのなかのはらっぱで (きゅーはくの絵本―針聞書) はらのなかのはらっぱで (きゅーはくの絵本―針聞書)
(2006/11)
アーサー ビナード

商品詳細を見る

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。