東洋医学臨床論はりきゅう編の教科書を買う。

連日の雨で散るかと思われた桜がまだまだ美しく、

中目黒付近は相変わらず大変な人出です。

今年の花見も児童館前で完結。

児童館前 桜 2023

先日、高橋大希先生から

「昔とは内容が大分変わったから

これは買った方が良いよ」

と言われて

鍼灸学校の現在の教科書を買いました。

東洋医学臨床論はりきゅう編

 

ほんとだー

項目ごとに西洋医学に基づく治療と東洋医学に基づく治療の記載があり、

聴覚障害やパーキンソン病の評価表なども載っていて、20年前に私が持っていた教科書とは段違いです。

もはやテストがある身ではないので、

週に10ページ読む、とかノルマを自分に課さないと積読になりそう。

今年中にちゃんと読みます。

 

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。