びわの葉調達

自宅近くで目に付く葉っぱを使い切ってしまったので、
3年ぶりにご近所へお願いに。
良い葉っぱが沢山取れるびわの木が3本もあるのです。
以前いただいてた、取りやすい低い木が見当たらないなあと思ったら、
台風で折れてしまったそうで、
脚立をお借りして大きいほうの木からいただきました。
ありがたい。
びわの葉温灸には緑色の濃い、ゴワゴワしたものが良いと言われますが
都心ではどこにでもそういう葉っぱが見つけられるわけではないので
何よりの宝のように思えます。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。