自宅の近所で掘ったという筍をいただきました。
山椒の葉っぱと物々交換で。
1度くらい山に入って本格的にいっぱい掘ってみたい!と思っているのですが
都内でも結構採れるスポットがあるようですね。
早く茹でなくっちゃ!
去年「電子レンジで皮ごとチンしても食べられる」というのを試しましたが
美味しくなかったです。掘りたてじゃなかったからかも知れません。
大根でアク抜きする方法もあるらしいですが、
食べられるものでアク抜きするのはもったいない、と思うのは私だけ?
筍はアスパラギン酸が豊富で代謝を亢進させるそうなので、春のデトックスに良いですね。
2011筍

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。