地震酔いのツボ

「地震酔い」という言葉を初めて聞きました。
地震のときに高層ビルにいた人は一様に「ゆっくり長く揺れる」とおっしゃいます。
私は大きな揺れの時に高いところにいたことがないのですが、
You-tubeなどで今回の地震の時の動画を見ると、
本当にゆっく~りいつまでも揺れている。
こう余震が続く日々では
高層マンションに住んでいる人は確かに「地震酔い」になる人もいるだろうな。
揺れで気持ちが悪くなってしまった方は
足の陽明胃経のツボ、「兌(れいだ)」を刺激してみてください。
場所は足の二番目の指(人差し指、とは言わないですが・・・ 言葉だけだと説明が難しいわ)
の爪の付け根、外側です。
神経質にツボを探さなくても大丈夫、第2趾をつまんでゆっくりまわしたり、爪の両脇を
ぎゅ~、っとゆっくり押さえましょう。
夜中に余震が来て、しばらく眠れなくなってしまう方もいらっしゃると思います。
そんな時も足先を揉むと良いですよ。
IMG_0176_convert_20110310004022.jpg

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。