初 京都の旧武徳殿へ

 

旧武徳殿
旧武徳殿

先日の土日、京都に行ってきました。

目的は土日に京都市武道センターの横の旧武徳殿で行われた合気道の講習会。

以前から武徳殿に行ってみたかったのです。

講習自体は一回2時間が土日にわたってあるだけなので空いた時間を有効活用。

八坂神社 祇園祭
八坂神社 御旅所

祇園祭が終わったばかりの京都、御旅所がありました。

お祭り自体は見ていなくても京都に来たなあ!と感じられました。

まずは隈研吾デザインのお店ということでチェックしていたコエドーナツへ。

koe donutsの天井は竹ざる。
黒豆のドーナツなど、このお店にしかないバリエーションが沢山ありました。

竹ざるを日常使いしているので「わあ!お洒落!」とまでは思いませんでしたが

外国人や若い人には受けるでしょう。

ドーナツ美味しかったのと、オリジナルクッキーが可愛いので再訪問したいです。

 

続いて建仁寺で写経。

10時に行ったら離れにある写経スペースはまだ無人でした。

写経は多分まだ人生で2回くらいしかやったことがありませんが

集中して取り組むことができました。

お経が好きというより、文字をなぞること好きなんです。

建仁寺

 

整然としたお庭は暑さの中でも涼やかな気持ちになります。

 

お昼はたまたまラジオで知った老舗の鰻屋さんへ。

古い看板に貫禄を感じます。
老舗らしい趣のある店構え。
鰻雑炊、美味しかった!

パン屋にも寄ってしまう。

旧武徳館に向かう途中にあるHofbäckerei Edegger-Tax オーストリアのパン屋さんの京都店。

で、肝心の武徳殿。

旧武徳殿は左京区の京都市武道センターの横にある明治時代の木造の建物です。

旧武徳殿

ガラス窓がなく、外の景色がそのまま見えます。

クーラーはないけど時々通り抜ける自然の風が爽やか。

もう、こんな道場は都内ではお目にかかれません。

(でももちろん暑い)

床は板張りなのでその都度畳を敷いて準備が必要ですが

とにかく広々、天井も高い。

今回の参加者は150人くらいだったかと思いますが、

この建物は京都市指定有形文化財であり、国の重要文化財指定も受けているそうです。

実際に武道場として使わせていただけるのが有難い限り。

秋にも出てみたい講習会がここで行われるので

多分年内にもう一度来ます。

今月52歳になりましたが、今年も楽しい七月でした!

 

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。