更年期と鍼灸治療


雨に緑が映えます。

先日久しぶりに会った同世代とホルモン補充療法(HRT)の話題になりました。
「周りの人は皆やっている」という話で
皆、というのが2人なのか5人なのかは聞きませんでしたが
少なくとも私の周囲ではまだいないと思われるので、
いつの間にそんなにメジャーな対処療法になっていたのか、と驚きました。

40代を過ぎて、なんだか最近急に疲れやすくなったなあと感じ始めたら、
プレ更年期に入っているのかも。

・ストレスをためない
・早寝早起き
・体を動かす
・栄養バランスの取れた食事を心がける
・つらい時は相談する
・がんばりすぎない

などが、更年期対策です。
が、これ全部できる人なんてほぼいないと思います。
「ストレス」や「頑張り」なんてものは
自分では度が過ぎているかどうかはわかりませんし
仕事をしていると早寝は難しい。
補充療法は不快症状を乗りきる手助けになるでしょうが
処方されるにあたってはまずホルモン値を測る必要があり、
誰でも適用になる訳ではありません。
(と、思っていたのですが、先日聞いた話によると何の検査も無しで初診でいきなりパッチを処方する医師も結構いるようで…話だけ聞いて即ホルモン剤を出すのってどうなんでしょう)
今受けているという彼女も、他の症状は軽減したものの
以前からの悩みであるホットフラッシュは治まっていないとのことなので
ホルモンの補充で全て解決というわけでもなさそうです。

更年期症状は周囲の理解と話せる環境、
ストレス要因の軽減で和らぐことがわかっています。
鍼灸院の役割はここですね。
しがらみのない場所で愚痴を吐き出してもらったり、
背中を鍼で緩めたり、お腹をお灸で温めたり・・・
心身ともにリラックスする時間を持つことで
症状の緩和が期待できます。

最近自分はどうしちゃったんだろう・・・とお悩みの方は
鍼灸院へどうぞ。

人生折り返し地点を穏やかに乗り越えましょう。

祐天寺 きよら鍼灸院

友だち追加

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。