梅雨入りです


道場の駐車場の天井の隅の部分に巣があって、
毎年どこからかツバメがやってきて子育てが見られます。
卵を産むのが遅くて気温が高すぎたり(東京のコンクリート下は暑すぎる!)
カラスに襲われたりと、運が悪いと1羽も育たない年もあり、
今年はどうなることかと見守っていたら
どうやら無事に巣立ちそう。
成鳥した彼らは、ここを出たらどこへ行くのでしょうか。
来年また、ここへ戻ってくるのかな。
ツバメが巣立つ頃、梅雨入りだとちょうどいい感じです。

雨が降ると自宅の庭にはカエルが出ます。
危害を加えないと彼(彼女?)もわかっているのか
しばしの見つめ合い。
アマガエルは緑でつるんとしていて可愛いけど
ガマガエルはちょっとなあ…と思いつつ
たまに道路でぺしゃんこになっていると切ない。
久しぶりに会えて良かった。長生きしてね。
道に出ちゃダメだよ。
私の足元にも来なくていいからね。

ヤモリも見かけるのですが素早くてなかなか写真は撮れません。


祐天寺 きよら鍼灸院

友だち追加

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。