レスレクション大好き…ですが。

Aesopのハンドソープを使っています。
以前は固形石鹸でしたが、この「レスレクション」に出会って
もう、永遠に?これでいいかもと思っています。
天然のアロマオイル系の香りで
手に匂いがほとんど移らず、その場だけふわりと香るのが良いのです。
ハンドソープとしては高い部類ですが
ここで気に入ったから同じの買いました、と言われると、買った甲斐があるというもの。

中目黒にお店があるので帰りに寄れます。
良い香りは大好きです。

しかしですね・・・
先日、息子のリクエストで初めて「柔軟仕上げ剤」を買ったのです。
「みんないい匂いがするのに俺の服だけ無臭」
というのがずっと不満だったそうで
多感な10代、無臭じゃ自分の体臭が勝つとのたまうので
彼の体操着だけは「アリエール」で洗っていたけど
それくらいじゃ全然足りないらしい。
もっと、ブワッと、いい香りをさせたいと。
ブワッと・・・
「8回洗っても香りが続く」
とかパッケージに香りの強さを謳うものもありますね。
何を買ったらいいのかわからないのでとりあえず
その場では一番高いやつを買いました。
まあ、嫌な香りではないんだけれども
良い香りというのは儚いから良い香りと思うのであって
一日中匂っていると飽きます。
そして息子がファンヒーターの前に立つと部屋中に広がる柔軟仕上げ剤の香り・・・
いやはや。
その後間もなく、
化学物質過敏症だという方がご来院。
9年前に「いのちの林檎」という映画を見た感想をブログに書きましたが、
実際に深刻な過敏症の方にお目にかかるのは初めてです。
香りのマイクロカプセルが世に出回るようになってから体調が悪くなったこと、
毎日、帰宅してから服や身体についたマイクロカプセルを洗い落とすのが日課で
大変な手間がかかる、というお話を伺いました。
聞いておいて良かった。
家庭での完全不使用は難しいですが
これからもきよらでのタオルや施術着は
石鹸洗剤や重曹以外は使わないこと、
柔軟仕上げ剤で洗ったことのある服と自分の服を一緒に洗わない、
を徹底しないといけません。
昔は強い香りがするのは外国の人だけだったんですけどね。
年々日本人も香料臭くなっています。
自転車通勤ですが、普段私が誰かの後ろを走るのをなるべく避けて
追い越すようにしているのは低くない確率で
前を走っている人から柔軟仕上げ剤の香りがするからです。
幼稚園児や小学生のうちから
ものすごい香りの服を身につけ続けることは身体に良いとは思えません。
鼻もおバカになりますし。
最近日用品の値上げが続いていますが
今後洗剤の原料が値上がりすると価格を抑えるために今より安い材料を使い、
その薬品臭さを消すためにさらに香料が使われることになる、
と、過敏症の方が危惧していました。
洗剤メーカーには香りのもたらすメリットとだけではなく
健康被害問題についても
もっと公に取り組んでいただきたいです。

祐天寺 きよら鍼灸院

友だち追加

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。