レモングラス大好き

最近 レモングラスがマイブームです。
熱湯を注いだときの爽やかな香りが、コーヒーとはまた違った気分転換になります。
タイ料理が好きなお客さんと、
こぶみかんの葉っぱでハーブティもいいかもね、という話になりましたが
海外には実際カフィライムティーも売っているらしいですね。
飲んでみたいなあ。
気分を変えるのに香り刺激はとても簡単で有効な方法だと思いますが、
先月 ある方からメールをいただきました。


「前回の施術の帰り道から不思議なほど気分が晴れやかになってそれ以来

ネガティヴだった気持ちから解放されています。
鍼がこんなに気分に効くとは初めて知りました。」 
その日は確かにお疲れの様子ではあったのですが 
まだお付き合いが間もないこともあり、
その方がいつもに比べてどのくらい精神的に余裕がないのかどうか
私の方からは推しはかれませんでした。
施術でコリが解れると気分がすっきりしますが
時にそれ以上、説明できないほどのポジティヴな気持ちが溢れてくることがあります。
私自身、他所で鍼を受けた直後から頭の中の霧が晴れたようになった経験を何度かしていますが
最近は精神的に安定しているせいもあるのか
施術後に感動するほどの劇的な気持ちの変化というのは久しく感じていません。
前回そうだったからと言って次回も必ず得られるわけではないのが難しい。
なので、たまにこういう感想いただくと
ものすごく嬉しいです。
日曜日、とある合気道の流派のセミナーに行ったのですが
「意識を変えること」がテーマ、
簡単に言い換えると「意識しない方が上手くいく」
という観点で稽古をしていました。
以前に別の武道教室に行った時も似たような稽古をしていて、
色々なやり方はあれど先に行き着くもの、目指すものは同じものではないか、
そしてこの感じは
鍼灸施術の極意にも通じるのではないか、と漠然と感じています。
自分が施術する時には
ここをこういう風に変えたい、と意識しながら
やっているのですが
矛盾しますが
実はすごく上手く行った時は
そこを越えてやっているというか、無意識の効果も大きいのではないかと思います。
かと言って無意識目指して何も考えなければ
鍼も打てないしお灸も据えられないので
それでは何も起こらない。
こうしよう、と意識しすぎずに施術しつつ
結果は当初の目的以上を果たす。
これがなかなかできないです。
施術においての具体的なトレーニング方法はわかりませんが、

合気道を通して「意識する」「意識しない」の稽古はできそうです。

治癒が難しい疾患を抱えている方も、
病気そのものは無理でも、気持ちの変化を起こすことができれば
それが病気と上手く付き合いながら楽しく生きていく力になります。
気持ちを明るくする方法は数多あれど、
鍼灸マッサージ施術がその中の選択肢として多くの人にとって有効であるように
常に考え続けていこうと思います。
以上
高野でした。

祐天寺 きよら鍼灸院 友だち追加

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。