施術の後には気をつけないと


終わったぁぁぁぁぁ!
なかなか思うように上達しないと思って
朝稽古の他に追加して通った夜の合気道学校、
修了しました。
時間的に大変だったというか、
学校がある日を休診日にしてまで通ったので感無量です。
無事一級を取得し、
これで目標の初段は目前になりました。
で、
昨日が合気道学校の師範への謝恩会ということで
飲み会だったのですが
ここに来てちょっと心外なことが判明。
「高野さん 本当にお酒飲まないの?でも煙草は吸うよね?」
えっ?????
喫煙者だと思われていた?
時々髪から艾の匂いがしていたようです。
お灸の煙と煙草の煙は全く異なる匂いだと思うのですが
煙草の残り香とそんなに似ているだろうか。
嗅いだことがない方にとっては
同じようなものなのかも知れませんが。
稽古に煙草はいかんと思っているので
誤解されたままクラスメイトとお別れしなくて良かったです。
合気道はやはり朝稽古がベスト、
仕事で大量に煙を浴びた日は
道場に行くのは避けようと思いました。

お灸の認知度がもっと上がりますように!!

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。