ケンシロウを覚えてますか

北斗の拳って読んでましたか?
私は読んでいて、アニメも毎週観ていました。
中学生の頃の話なので、
ケンシロウ役の神谷明さんの、
「アタタタタタタタタタタタタ!」という裏返った声と
「〇〇の秘孔を突いた。お前はもう、死んでいる」
という冷静な低音、
「ヒ・デ・ブ!」という謎の叫び声とともに四方八方に飛び散る敵の肉体、
というインパクトのあるシーン以外は
もう内容もうろ覚えになってきてましたが、
これ読んで新たに漫画を買った人、
思い出そうと思って書い直した人もいるんじゃないでしょうか。
北斗の拳を知らない世代には「?」なタイトルですが
帯に「そう来たか・・・!」とあるように、
ケンシロウ懐かしい!と思う世代にとっては
ほんと、そう来たか!です。
沼倉孝一くんはヤクザにお母さんを奪われて復讐を誓いますが
お手本が漫画 北斗の拳の「北斗の神拳」。
北斗神拳は確か一子相伝でしたね。
「一子相伝」という言葉もこの漫画で覚えました。
というか、北斗の拳以外では使用例を見たことがない・・・
沼倉くんは無論、伝承者ではないので苦節30年、ついに「沼倉暗殺ツボ」を編み出します。
ツボで本当に人を殺せるのだろうか・・・
3巻になっても仇のヤクザ 木村の暗殺は上手くいっておりません。
(沼倉暗殺ツボも結局出てきていない)
それどころか病で余命が短いことを木村の身体に触れて知り
(沼倉くんの触診能力が半端ない!!)
病気で死ぬのではなく何としても自分の手で木村を殺したいと、
パトロンの大金持ち野田さんのコネクションを使って、名医の手術で治してあげています。
寝たきりのお父さんの治療費と生活費とマッサージ学校の費用を賄うため
風俗で働いていた22歳の可愛い坂本さんは
ユリア役ということで沼倉マッサージに転職しますが、
週六日勤務で月給が100万円!
沼倉マッサージは全然忙しそうには見えないけれど
野田さんのサポートでテナント料も
久田さん(木村の動向を探るスパイ。こちらも巨乳で美人)の月給100万円も、
沼倉くんは余裕で支払えている模様。
坂本さんのお父さんは交通事故で寝たきりと言うことですが
食事シーンでは普通に背もたれ付きの座椅子に座って
ご飯を食べています。
あれ?一人で座れるなら「寝たきり」じゃないし。
(もしかしてこの後、沼倉くんの指圧で歩けるようになる、という展開になるかも知れない)
もう、どこから読んでも漫画かよ!というツッコミどころ満載なのですが、
そうだよ漫画だよ!・・・
出てくるツボの名前は実在してるし
効能も誇張はあれど間違っているわけではなく当たらずしも遠からず・・・
ヤングマガジン連載ということで男性目線の下ネタ寄りなのは否めませんが
復讐すると言いながら、次々と凄い指圧で人を幸せにしていく沼倉くん。
面白いのでGW中に二度読みしました。
昔、まだ学生で免許を取る前
関西の友人の家に泊めてもらった時に
お礼に学校で習いたての指圧を真剣にしたら
後日「身体がものすごく軽くなって、踊り出したいレベル。指圧ってすごい」
という過分な褒め言葉をもらったことがありますが
それを思い出しました。
後にも先にもあそこまで指圧だけで賞賛されたことはないので
私にもケンシロウ、じゃなくて沼倉ケンシロウ魂が必要です。
とうが立ったあん摩マッサージ指圧師には
初心を思い出すためにも是非一読をお勧めしたい。
ちなみに北斗神拳に出てくる秘孔の名前は創作がほとんどですが、
実際にあるツボ、
頭維(ずい):頭部、額の角の生え際の直上0.5寸にある。
命門(めいもん):第二・第三腰椎棘突起の間にある。
霊台(れいだい):第六・第七胸椎棘突起の間にある。
人中(じんちゅう):水溝(すいこう)の別名。鼻の下の際と上唇の際の中間に取る。
血海(けっかい):大腿内側、内側広筋隆起部で膝蓋骨底内端の上方2寸に取る。
が、北斗神拳だと(場所は不明)
頭維(とうい):指を抜いてから3秒後 身体が半分に裂け死ぬ
命門(めいもん):1分後 背骨がふたつに折れ死ぬ
心霊台(しんれいだい):延命できるが痛みは今の数倍になる
人中極(じんちゅうきょく):最も破壊力をもつ必殺の秘孔
上血海(じょうけっかい):右足が自由に動かなくなる
今あらためて見ると凄まじいですね。
うっかり私も普段、秘孔の場所を突いているかも知れませんが
伝承者じゃないので大丈夫。
お前はもう
笑っている ……..
「北斗の拳」はありませんが「ケンシロウによろしく」は
治療室に置いておきます。読んでみてください。
以上
高野でした。

祐天寺 きよら鍼灸院 友だち追加



この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。