アンティーク花瓶


うちにも花とか飾ってみようかなと
思うんですけど
花瓶ってどこで買ってますか?
幾らくらいが普通ですか?
と質問されました。
タダでもらうこともあるだろうし
IKEAなら千円しないで買えるし
百貨店の作家ものは何十万とかのもあるし…
二千円で買った花瓶を翌日子どもに割られて
激怒したことがある自分基準として、
割れた時に気持ちが許容できるくらいの値段で、
と答えましたが
後で 違うな、と思いました。
花瓶よりコップに生ける方が好きな人もいるし
安ければ粗末にするというわけではないもんね。
ハチコーヒーに行ったら激混みだったので
諦めて戻ろうとして
ふと隣のiroさんの店頭を見たら
今の気分にぴったりな配色の花瓶を発見。
一昨日いただいた花の収まりが悪く
ちょうどいい花瓶がない~
と思ってたところ。
しかも激安。迷わず購入。
裏を見たら
「国鉄労働組合結成十周年記念」
とありました。
ということは1956年製!?
お気に入りの青い江戸切子の花瓶も
確かどこかの組合の記念品が巡り巡ってきたもの。
花瓶は誰かの家で眠っている記念品を狙うべし。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。