母の日に 思い出のかけら

時々 アプリでメルカリを覗いては
安い買い物を楽しんでいます。
時に思ったものと違ったなという失敗もあるけどそれもご愛嬌。
今回買ったのはティーカップ。

これ、特に好きな柄というわけではないです。
それなのに買ってしまったのは
どうしようもない懐かしさがあったから。
カップは随分と昔に全部割れてしまったらしく
私の記憶の中にはないけれど
母のお気に入りだったようで
ソーサーだけ残してあって
時々それをケーキ皿として使っておりました。
そしてそれは今も私の手元にあります。
メルカリで見つけて
このカップってこういう仕様だったのねと
感慨深くて
未使用の5客セットを衝動買い。
四十年以上 使わずにモノを取っておく人なんてザラにいるんだという事実にも驚かされますが
思い出の品がいとも簡単に手に入ることに感謝します。


来たものと
家にあったものを比べると
買った方のプリントがぼやけています。
ソーサーの裏面の印字も微妙に違う。
もしかしてどちらかが
コピー品なのかしら???
今となってはわからないけれど
昭和の量産品にこの上ない愛おしさを感じます。
さて、本日はこれから親類一同で集まって祖父のお誕生日会。
亡き母の分までおじいちゃん孝行してきます。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。