比べられても

よく聞かれる「整体と鍼は何が違うんですか」という内容ですが、
整体には公に定められた資格というものがなく、
修養期間やその内容も人により様々なので、
私の方から整体の定義を申し上げられることは
「整体は鍼とお灸は使わないんじゃないでしょうか」くらいです。
「体を整える」という意味で、
何かの免許を持っていても整体という言葉を使う人もいるかも知れませんが
所謂整体師という肩書=公的資格を持っているというわけではありません。
なので
「私が通っている○○にある☆☆という整体院の先生は凄くて、
10分くらいぽきぽきっとやっただけで本当にすっきりするんです。
なんでですかね?」
と聞かれても
「それは素晴らしいですね」
以外の返答ができないので困ります。
忙しそうだろうがなんだろうが
私に聞かないでそちらの施術者に直接質問していただけると良いんですがー。
ま、暇そうに見えるんでしょうね。
以上、ただの愚痴でした。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。