週間ダイヤモンド 整骨院の裏側




先日 鍼灸師の勉強会で
「面白いから買った方がいいよ~!」
と勧められ
初めて週刊誌を買いました。
「整骨院の裏側」・・・いやあ、なんとなく知ってたけど
こうやって書かれてしまうくらい、整骨院系の保険の不正請求は多いんですね。





最近周囲で鍼灸院増えた気がする、と思ったのは
気のせいではありませんでした。
四半世紀で1.7倍。
その中に自分も入っていますが。





とはいえ、いまだに「高野さんは整体師だっけ」「接骨院やってるんだよね?」
と知人間での覚えもイマイチなので
この業界の説明図はなかなか分かり易い。
次はこれを差し出して説明しますよ。


鍼灸院の名称に
医者と紛らわしい「〇〇クリニック」とつけるのは違法、
とは専門学校で習いましたが
どうやら厳密には「整骨院」や「治療院」もダメと。

えっそうなの?
治療院とついてるところは沢山ありますけどこの先どうなるんでしょう。
そのうち鍼「治療」も「療術」とか「鍼術」に言い換えなくちゃいけなくなったりしてね。
最新の疼痛薬についてのトピックも大変参考になりました。
どこまで保険を使うのか。
医療費の増大が悩ましい中で不正請求がそこに加担しているとなれば
そこはすぐに仕組みを是正すべきで、
私自身は保険を扱う予定は今後もないのですが、
過去に業務委託で少しやってみて劇的に症状が改善したケースも経験した身としては
介護保険を使ったマッサージは
もっと世の中に広まって良いのではないかとも思います。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。