手指鍼を練習中


身体の一部分に全身のイメージを投影し
反応点を探して治療する方法は
色々ありますが
高麗手指鍼は手だけで治療する鍼灸治療法。
横になってもらったり着替えたりするのが
大変な方のために身につけておくといいかも、
と思い
後輩ちゃんと練習開始。
お互いにやってみて
「今のは痛い」
「今のは全く気にならない」
と感想を言い合いました。
見た目 かなり痛そうと思われるかも知れません。
私も写真見たときどうなのこれ
と思いました。
が、実際受けてみると身構えていたほどには痛くない。
これで即 高麗手指鍼をやっています とは
公言できませんが
大変興味深い手法なので
自分なりの取り入れ方を模索していきます。
まずは練習ね~

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。