腰痛の実学 と 背骨の実学

海外旅行中にぎっくり腰になった方。
「どうなることかと思ったけど
腰痛の時は足を揉むといいと言われたのを思い出して
あちこち押してみて痛いところをグリグリしていたら格段に楽になった」
良かった。
腰痛の時は意外と腰まわりより足をほぐす方が要のこともあります。
そんな話を聞いたばかりの数日後の本日、
駅前の本屋で
「なぜ、腰痛なのに足をもむのか?」という
イマドキなキャッチコピーの本がレジの横に陳列されていて
目に留まりました。
そうだそうだ、足をもむ方が効くんだよ、なんて頭の中でつぶやきながら著書名を見たら
あら 石垣先生ではないですか!!
ご無沙汰しています。
もちろん買いました。
背骨バージョンも出ていたのでついでにこちらも。

まだざっと見ただけなのですが
自分で出来るマッサージやストレッチの解説が
わかりやすく載っています。
流石 石垣先生、
腰痛のメカニズムについても100%同意の内容です。
ちょうど最近側弯症の相談も受けていたので
その方にもこの本をお薦めしたいと思います。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。