「刑務所の中」と「失踪日記」

昨年、ネット上で「テルマエロマエ」のヤマザキマリさんの講演の中で
お勧め漫画として上がっていたのが
「失踪日記」と「刑務所の中」で。
「失踪日記」は治療室に大分前から置いてあり、
日常に退屈している(!?)患者さんにお貸ししているのですが
「刑務所の中」は知らなかったので早速購入。
受刑者同士の人間ドラマ的なものはあまり描かれず、
筆者がひとり淡々と刑務期間をこなす日々の忘備録っぽい漫画ですが
備品の具体的な描かれ様もすごいけど、
時々ふと短く綴られる心境に
やたらと奥行きがあるというか、
他の漫画読んだことないけど花輪さんって一体どんな人?
と興味が尽きなくなります。
いや、娑婆の方が確かにおかしいのかも知れないわ。


読んだ後になんだかむしょうに羊羹が食べたくなって
むしゃむしゃしながら
再度読み返しました。
うーん・・・

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。