へそ灸

患者さんに色んな温灸の説明をしている時に
興味をしめされたので
実際に「へそ灸」をやってみました。
私もきよらでやるのは初めて。
本当は和紙が良いのですがなかったので
急遽ティッシュの上に粗塩、その上に温灸用のもぐさを載せ、
おへその真上に置きました。

塩に水分があるので
じわっという優しい熱がお腹に伝わります。
感受性が人により色々なので火傷には注意が必要ですが
終わると身体の芯まで温まった感じがします。
高齢者にも喜ばれると思います。
もちろん塩を直接おへそに盛っても良いですが
起き上がる時にまわりに塩を振りまかないように注意注意・・・
生姜を5mm~7mmくらいにスライスしてその上に載せれば生姜灸、
にんにくでやればにんにく灸、みそでやればみそ灸です。
そういえば味噌は使ったことがないなあ。
香ばしいにおいがするでしょうか。
祐天寺駅から徒歩3分 きよら鍼灸院

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。