冬至

昨日が冬至でしたね。
先日友人と、「ゆず湯とは、何個ゆずを入れるものなのか」という話になりました。
何年か前にゆずが不作の年があって
少し値段が高かった時に、もったいないとおもって1個しか入れなかったら
「けち」と家人に文句を言われたことがあり、
それ以来意識して沢山入れるようにしています。
しかし、むか~しおばあちゃんと孫がゆず湯に入っているのを
「バスクリン」のTvCMでやっていたとき
お湯いっぱいにゆずがゴロゴロ入っていたのは驚いたなあ。
豪華だな、とちょっと羨ましかったです。
今思えば、庭に一本柚子の木があれば可能なんですよね。
今年は友人お母様に沢山いただいて、
「やった!!あのCMみたいに出来る!」と思ったら
冬至の前に半分使われてしまいました・・・
というわけで今年は7個のゆず湯でした。
7個でも十分幸せですが。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。