箱灸


今回作った箱灸は
中に3箇所、丸めたもぐさを置いて使います。
まず自分で腹部に使ってみましたが、
これはイイ!
一度に広い範囲でカバーできて心地よく、終わった後も身体の芯まで温まった感じ。
今までは自分で温灸したいときは
棒灸をフードに入れてやってましたが
倒れないように手で支えていないといけないので
これほどリラックスできませんでした。
箱をお腹に載せるだけなので
もしそのまま寝てしまっても火も落ちずに安全。
こんなに快適ならもっと早く作れば良かったなあ!
患者さんにも好評でしたが
受けている感覚としては棒灸でも箱灸でも
あまり変わらないと思われます。
ただ、灰が落ちる危険性がないし
きよらには電気の遠赤がないので
寒くなるこれからの季節、かなり重宝しそうです。
しかし・・・煙がすごいです。
家でやったらお灸の匂いが2日ほど消えなかったので
換気の悪い場所ではできません。
ちょっと割高にはなりますが、
家や煙の苦手な患者さんの時は煙の出ない炭化もぐさでやると良いです。
個人的にはお灸の匂いが好きなので
なるべくもぐさでやりたいところですが。
箱灸の作り方の載っている記事は鍼灸院に置いてありますので
自分で作ってみたい方は是非チャレンジしてみてください!
祐天寺駅から徒歩3分 きよら鍼灸院

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。