10月の休診日のお知らせ

10月は通常の休診日に加えて下記の期間、休みます。
10月4日(木)~8日(月)
13日(土)
20日(土)

土曜日が3回休診になりますので
14日(日)は開ける予定です。
先日初診の方から、鍼に種類があるんですか?と質問されましたが、
きよら鍼灸院で使っている鍼はディスポーザブル(使い捨て)の日本製の鍼が中心です。
先日載せた、私の手を刺している鍼はこちら。中国鍼です。
普段使っている、プラスチックの管の中に鍼を通して上から軽くたたいて刺入する日本式の鍼とは違い、
柄を持ってそのままぷすっと(もちろん実際には音はしません!)刺します。
中国鍼は刺した後に刺激して「響き」(得気)が出やすいように
しっかりした持ち手(竜頭)があるのが特徴。
鍼の形としては私はこっちの方がかっこいい(?)し
掴んだ感じも好きなんだけど、
患者さんの立場で考えれば細い鍼で済めばその方が良いので
普段はほとんど使用しておりません。
こう書くと中国鍼の方が日本式より痛そうですが
実際は意外なほど痛くないですよ。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。