節分

保育園の門にイワシの頭が豆ガラと共に刺さってました。
ひいらぎがくっついていなかったけど、
誰か子供が持って行っちゃったのかな。
私が小さい頃は節分にイワシの頭を飾るようなお宅は
近所にはなかったし祖父母の家でも豆はまいていたけれど
イワシをぶら下げた記憶がない。
それとも当時は野良猫が多かったからあえて玄関には飾らなかったのかな?
「恵方巻」というやつもまだ食べたことはないですが
今日もコンビニで山積みして売っていたので
これがもうあと何年か続けば子供の目には慣れ親しんだ伝統行事としてうつるんだろうなあ。
「祈願済」という文字にひかれて目黒不動尊の境内で買った炒り豆の方が香ばしくて
近所の豆問屋で買った炒り豆より美味しいのが意外でした。
110203_2059~001

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。