発酵エラー

場合によってはセシウムたっぷり漬け、になりかねないと思って
昨年はやめていた糠漬けをやっぱり再開することにしました。
漬物がない生活は寂しい。
といっても、もう前の糠床は処分してしまったので
作り直しです。
母は祖母から受け継いだ糠床で20年ばかり頑張っていましたが
私は混ぜ混ぜをサボって何度かダメにしています。
そろそろ気温が上がるなと思って今月から作りこみ開始。
毎日毎日かき混ぜ続けて愛情注いで3週間経って・・・
なんか不穏なニオイがする!
失敗です。
アルコール臭がします。
敗因は、古米を精米した時の糠だったことだと思われます。
割れた米のカスが入っていたのが
発酵してしまったらしい。
むう。想定外でした。
新米の糠で再挑戦中です。
真夏までに味を完成させたい。
ぬか床

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。