久しぶりの赤ちゃん いらっしゃいませ。


毎月一回通ってきてくれている友人 ゆりこさんのタイミングに合わせて、
2年ぶりに、子連れで来たえりさん。
会えなかった2年の間に長女ちゃんの下に、
かわいいのがもう一人増えてました。
まりちゃん。(男子です)
しかも私と同じ誕生日~

ママの施術の間、二階でギャン泣きしつつも
ゆりこさんの子守で乗り越えました。
今日はテーブルにかじりつくのがお気に入りだったようで、
時にガジガジと歯がこすれるような音がして
歯の方が心配になったよ…
最近は赤ちゃんと触れ合う機会なんて
滅多にないので貴重な時間でした。
また来月抱っこさせてね!

ゆりこさんの方からは興味深いお話が。
時々話題に出るご高齢のお父様が最近元気がなくて
「三日後に死ぬ」と度々口にしていたらしい。
そんな中、3回目のワクチン接種をしたら
翌日から急に元気になった、と。
具合が悪くなった話は数あれど、
その逆なんてそんな事ある?と
お孫さんがTwitterを探したら同じような人、
ワクチンを打ったら快調になったとか腰痛が消えたとかとかいう人が結構いるみたいで、
これはまたどういうわけなんでしょうね。
偶然のタイミングなのか、
注射をするために外出したのが良かったのか、
ワクチンの刺激で何かが賦活されたのか。
はたまた、筋肉に針を刺したこと自体の効果なのか。

鍼灸師としては、「針の刺激で元気になった」を有力説にしたいところですが。

この記事を書いた人

Saori Takano

「ここに来て良かった!」と心から言っていただける治療室を目指しています。
鍼灸治療は人対人の相性が重要だと思っています。
来院するかどうか迷っている方は
ざっと眺めていただいて参考にしてくださいませ。